ダース・ベイダーのライトセーバー

ダース・ベイダーのライトセーバー

ベイダー卿、かっこいい!オリジナルのエピソード4~6しか知らなかった頃より、背景を知った今の方が断然かっこよく見えますね。さてこのページではダース・ベイダーのライトセーバーをご紹介します。闇落ち前のライトセーバーはアナキンのライトセーバーを御覧ください。

ダース・ベイダーのライトセーバーが出来るまで

オビ・ワンに左腕と両足を一瞬で切断されたアナキン。その際に今まで使ってたライトセーバーはオビ・ワンに取り上げられます。その後、シディアスに助けられたベイダー卿はシディアスから、ジェダイを殺してカイバー・クリスタルを奪ってこいと命じられます。そこでオーダー66を生きのびたジェダイ・マスターのキラック・インフィラを見つけて殺し、セーバーを奪いました。ライトセーバーなしでジェダイ・マスターに勝利するベイダー、なんという強さだ。

その後、キラック・インフィラのライトセーバーからカイバークリスタルを取り出し、シスの洞窟でダークサイドの儀式を行い、カイバークリスタルを赤く染め上げ、再びキラック・インフィラのライトセーバーのヒルトに戻しました。なのでベイダー最初のライトセーバーは、よく知られる形では無かったんですね。

さらにその後、賞金稼ぎのチャナス・チャの攻撃でヒルトを破壊されてしまいますが、カイバークリスタルは残ったので、新しく自らライトセーバーを作り上げました。

ちなみにこれらの設定は、ep8以降の新しいもので、昔はシディアスから人工クリスタルを受け取ったことになっていました。

ダース・ベイダーのライトセーバーのデザインは厳密には3種類

ベイダー卿のライトセーバーは、基本的にはエピソード4~6まで同じもの(のはず)なんですよね。だけど映画作品ごとにちょっとづつデザインが変わります。たぶんルーカスがそこまで深く考えず、違うデザインにしちゃったんだろうなぁ・・・。もしくはベイダー自らちょっとづつ改良していったとか?

ダース・ベイダーのエピソード4のライトセーバー


写真はアレックスセイバーズ チューズンep4

これがベイダー卿、最初のライトセーバーです。オビ・ワンと戦ったときに使ったやつ。時系列的には「反乱者たち」「ローグワン」「ジェダイ:フォールンオーダー」などのときもこのデザインだと思います。上の写真はレプリカなので微妙に映画プロップ(小道具)とはデザインが異なりますが、再現度は結構高いと思います。見ていただくと分かると思いますが、ジェダイ時代に作ったライトセーバーとデザインが良く似ています。ハンドル部分のデザインはそのままだし、光刃が出るエミッター部分の斜めカットなどもよく似ています。ただダークサイドなので黒を多用したデザインになっていますね。

ジェダイ時代のアナキンのライトセーバー


※写真はアレックスセイバーズ グラフレックスep3

ね?似てるでしょ?そりゃ同じ人物が作ったんだから似てて当然ですがね。ちょっと黒色が入るだけで一気にダークサイドっぽくなるのが面白いですね。

ダース・ベイダーのエピソード5のライトセーバー


写真はアレックスセイバーズ チューズンep5

こちらはエピソード5のときに使ったライトセーバーのデザイン。ちょっとだけ違いますが、ほぼエピソード4と同じ。配線の向きが違ってたりします。

 

ルークの右腕を切断したライトセーバーですね。I'm your father!

ダース・ベイダーのエピソード6のライトセーバー


写真はアレックスセイバーズ チューズンep6

こちらがベイダー卿最後のライトセーバーのデザイン。エミッターの部分が形が変わっていて、全体的にシンプルになっていますね。配線などは無くなりました。改造して中に入れたのかな?スイッチボックスが大きくなっているのは改悪か?まあ何かしら理由があるのでしょう。

このライトセーバーはルークに義手ごと切られて奈落に落ちてしまいます。その後は行方不明。

どのライトセーバーがかっこいい?

さてベイダー卿3本のライトセーバーですが、どれがかっこいいかと言うと、個人的には・・・

 


写真はアレックスセイバーズ チューズンep4

 

やはり一番最初、エピソード4のライトセーバーですかね。オビ・ワンと対峙したときの、赤いライトセーバーを見たときはかなり興奮したと思います(昔のことだから忘れちゃったけど)。印象深かったですから。かっこええーーーって。デザイン的にもこれが一番好きですね。

ダース・ベイダーのライトセーバー、レプリカ一覧

アナキン・スカイウォーカーについてのコラム

現在人気のライトセイバー

セイバートリオのライトセーバーは、起動時に映画のように下から順番にブレードが点灯します。さらにそのままチャンバラにも使えます。

セイバートリオ社のライトセーバー

ライトセーバー ブランドごと

セイバートリオ
セイバートリオ
最高峰のライトセーバー
アレックスセイバーズ
アレックスセイバーズ
コスパNo.1、レプリカ多数
ウルトラセイバーズ
ウルトラセイバーズ
チャンバラに最適
セイバーフォージ
セイバーフォージ
レプリカセイバー多数
ベイダーズヴォルト
ベイダーズヴォルト
コンパクトでリアル
ルシファーセイバーズ
ルシファーセイバーズ
本物志向のライトセーバー
セイバーマッハ
セイバーマッハ
特殊なライトセーバーあり

アクセサリー
ライトセーバースタンド、ケースなど

ページの先頭へ