アナキン・スカイウォーカーについて

アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)はエピソード1~6と出場回数が多いので、名言も多数あります。ここでは厳選した10の名言を紹介します。

アナキン・スカイウォーカーのライトセーバー

アナキンの名前の由来は?

アナキン・スカイウォーカーの名前の由来は映画監督のケン・アナキンから来ています。

この人はジョージ・ルーカスの友人(と言っても30歳も年上)で、ジョン・ウェイン主演の『史上最大の作戦』が代表作ってことで、結構昔の人。

尊敬する映画監督の名前をいただいた、みたいな感覚なのかもしれません。

アナキン・スカイウォーカーの生い立ち

ここからはさらっと、アナキンの生い立ちについて解説します。間違ってるところがあったらごめん・・・

出生の秘密

アナキンの母はおなじみシミ・スカイウォーカー。父親はいません。

これがスターウォーズ最大の謎と言われたり言われなかったりするんだけど、まあとにかく父親はいない。

公式にはミディクロリアンの力で生まれたってことになっています。

 

ファンの間ではシディアスの師匠、ダース・プレイガスがやったのでは?って説が有力です。

「プレイガスはフォースを使ってミディクロリアンを操り、生命を作り出すことができた。」

とシディアスがアナキンに語ってるので、もしかしたら?ってことですね。

最初から暗黒面に引き入れるために、プレイガスが産ませたってことだと納得できるストーリーです。

ダース・プレイガス、あんまり強そうに見えないんだけどね。

幼少期

はっきり言って貧乏です。母親のシミは奴隷なので、アナキンは奴隷の息子ってことになる。まあ貧乏。

しかも主人はなんか鳥みたいなチンチクリンのワトーで、こいつもそれほど金持ちには見えない。なんか可愛そうです。

それでも親子で住める家を提供してもらったり、機械いじりとかはさせてもらってたので、それほど待遇が悪かったわけではないです。意外とワトーって良いやつ?

少年期

ようやくアナキンに希望が見える。そう、クワイガンとの邂逅です。

奴隷のくせに何故か抜群の操縦技術を持つアナキンはポッドレースに出場して優勝

クワイガンの宇宙船の修理費用を捻出。クワイガンは死んじゃうけど、オビワン、パドメと一緒についていくことになりました。

青年期(パダワン時代)

ジェダイになったアナキン。なんやかんやでいろいろ活躍し、パドメと良い仲に。

そんな折、母のシミもクリーグ・ラーズに買われて彼と結婚し、幸せな生活を送っています。

 

だけどシミはタスケン・レイダーに誘拐されてしまいます。

 

助けに行くアナキン!しかし母は助からない・・・

仕返しにタスケンを虐殺するアナキン!

 

しかもジェダイの掟で禁じられているのに、パドメと結婚してしまいます。この時点で彼は暗黒面に引き込まれることは必然だったのでしょう。

青年期(ジェダイ・ナイト時代)

ジェダイ・ナイトに昇格したアナキンはオビワンや、弟子のアソーカと共に戦いますが、数々の戦績があるのにマスターへと昇格出来ないので拗ねるアナキン。

ジェダイ・ナイトなのにジェダイ最高評議会に参加させてもらってるだけでは納得いかんのです。

 

パドメが死ぬ夢を見て弱ってるアナキンにパルパティーンがすり寄り、懐柔します。

「ダークサイドならパドメ助かるよーん」とか言われてダークサイドに転向。

 

とにかくメイス・ウィンドウを倒した後、見事ダース・ベイダー襲名となりました。

その後はシディアスに利用されたけど用済みになった分離主義者たちや、幼きジェダイ達を虐殺。

 

そして師匠のオビワンと対決して両足と左腕を切り落とされ、結果彼は四肢を全て失うことになりました。

なんとか一命をとりとめたアナキンはシディアスに助けられ、義手と義足と仮面をもらい、みんな知ってるダース・ベイダーに変身、というわけです。

ちなみにアナキンは183cm、ベイダーは198cm(それぞれ俳優の身長)です。義足で背を高くしてもらったんだねー。

アナキン・スカイウォーカーのコラム一覧

現在人気のライトセイバー

セイバートリオのライトセーバーは、起動時に映画のように下から順番にブレードが点灯します。さらにそのままチャンバラにも使えます。

セイバートリオ社のライトセーバー

ライトセーバー ブランドごと

セイバートリオ
セイバートリオ
最高峰のライトセーバー
アレックスセイバーズ
アレックスセイバーズ
コスパNo.1、レプリカ多数
ウルトラセイバーズ
ウルトラセイバーズ
チャンバラに最適
セイバーフォージ
セイバーフォージ
レプリカセイバー多数
ベイダーズヴォルト
ベイダーズヴォルト
コンパクトでリアル
ルシファーセイバーズ
ルシファーセイバーズ
本物志向のライトセーバー
セイバーマッハ
セイバーマッハ
特殊なライトセーバーあり

アクセサリー
ライトセーバースタンド、ケースなど

ページの先頭へ