ルーク・スカイウォーカーの生い立ちやep6の後の人生

スカイウォーカー・サーガの主役と言えば?アナキン?レイア?いえいえ、やっぱりルーク・スカイウォーカーではないでしょうか。とある友人が「スター・ウォーズって結局、壮大な親子喧嘩でしょ?」って言ってましたが、なかなかいいとこ突いてるなぁと思いました。親子喧嘩の話なら、やっぱり主役は子供のルークでしょ。とにかくルークは超重要人物であることは間違いない。今回はそのルークの生い立ちなどについて語っていきたいと思います。

生まれからエピソード4まで

ルークは辺境の惑星ポリス・マサで生まれました。ご存知のとおり双子であり、母のパドメは兄妹を出産後、命名してすぐに亡くなります。その後、オビワンによってルークは、タトゥイーンのオーウェンおじさん、ベルーおばさんのラーズ夫妻に預けられます。つまり辺境の星から辺境の星へ渡っていったのですね。

オーウェンおじさんは、アナキンの母のシミの、晩婚相手であるクリーグ・ラーズの前妻の子です。ややこしい!なのでルークにとっては義理のおじさん、おばさんってことになります。血縁関係はありません。

ルークは帝国アカデミーに入学したかったんです。帝国軍に入りたかったわけじゃなく、そこで学んだことを生かして反乱軍に入りたいと思っていたのですが、オーウェンおじさんは農場の運営にルークの手が必要だってことでダメーって言ってます。都会に出て一旗挙げたいのに、農家の父ちゃんが許してくれない、一昔前の田舎の若者みたいな心境だったのでしょう。

一応オーウェンおじさんはルークを危険な目に合わせたくないような親心を見せるんですが、本当はどうなんでしょうね?帝国アカデミーも授業料高そうだし。

 

その後、ラーズ夫妻は帝国軍に殺され、オビワンとともに行動することになります。

エピソード4~6のルーク

その後ルークはオビワンとともにレイアを助け、オビワンは死んで、ヨーダも死んで、自分の父親とオビワンを殺したと思ってた憎きベイダーが父親だとわかり、腕を切られ、ちょっとは恋心があったろうレイアはハン・ソロに取られ、しかも妹だし、ようやく皇帝を倒したけど、和解出来たお父さんは死んじゃう。こう書いてみると散々な目に遭ってますね、ルークって。

エピソード6以降のルーク

さて、エピソード6以降のルークの人生は映画中のように明確ではありませんが、マンダロリアンやエピソード8の回想シーンなどで明らかになっている部分がありますので、それらを紹介していきます。

最初の弟子はレイア

エピソード6が終了してルークは24歳、若い身空でジェダイを再興したい、オビワンやヨーダの教えを構成に伝えたいと考え、まずは書物で勉強をはじめました。まあオビワンからもヨーダからもガッツリ修行してもらったわけではないので、いろいろ不安だったんですね。ジェダイは一人だし。ただ誰かになんか教えないとってことでまずはレイアを弟子とします。

 

ちなみにこのときのレイアはキャリー・フィッシャーの娘であるビリー・ラードが演じています。顔はキャリーの若い頃を合成。だけどレイアは政治の世界に集中するためか、そうそうにジェダイの修行を切り上げます。また一人になったルークさん。。。

グローグー、そしてベン・ソロ

次にルークはグローグー(ベビーヨーダ)を弟子に取ります。長寿種族なので50歳なのにまだ幼児。

 

彼ともほどなく分かれ、次に弟子にしたのは後のカイロレンであるベン・ソロ。レイアはベン・ソロにダークサイドの影があるのを感じで、ルークに託します。ルークはベンを立派なジェダイに育て上げようと日々修行していました。

その後、ルークのジェダイアカデミーも弟子が増え、12名になりました。そこでね、ルーク。他の弟子の修行も見なきゃなんないので、ベン・ソロにかかる時間が少なくなったんですよね。それで拗ねたベン!カイロレンのヒステリック体質はこのころからの彼の専売特許です。拗ねたベンにスノークが暗黒面の揺さぶりをかけます。ルークが気づいたときは、すっかり心が揺れ動いていました。

ベンの心の中にダークサイドが広がりつつあるのを感じたルークは情けなくもビビってしまいました。んである夜、ベンの寝込みでライトセーバーを起動させちゃうんですよね。

 

師匠に殺されかけたんですから、そりゃベンも怒りますよね。んでベンはジェダイ聖堂を破壊し、弟子の殆どを殺して去ってしまいました。このときルークが殺されなかっただけいいかもしれません。

グローグー、そしてベン・ソロ

その後、落ち込んだルークはベン・ケノービよろしく、隠遁生活に入ります。んでエピソード7でのあの有名なシーンにつながるわけですね。

その後、霊体化してカイロレンと対決の後、死亡します。ルークは享年53歳、その後ジェダイゴーストとして永遠の時を過ごします。

ルーク・スカイウォーカーのコラム一覧

現在人気のライトセイバー

セイバートリオのライトセーバーは、起動時に映画のように下から順番にブレードが点灯します。さらにそのままチャンバラにも使えます。

セイバートリオ社のライトセーバー

ライトセーバー ブランドごと

セイバートリオ
セイバートリオ
最高峰のライトセーバー
アレックスセイバーズ
アレックスセイバーズ
コスパNo.1、レプリカ多数
ウルトラセイバーズ
ウルトラセイバーズ
チャンバラに最適
セイバーフォージ
セイバーフォージ
レプリカセイバー多数
ベイダーズヴォルト
ベイダーズヴォルト
コンパクトでリアル
ルシファーセイバーズ
ルシファーセイバーズ
本物志向のライトセーバー
セイバーマッハ
セイバーマッハ
特殊なライトセーバーあり

アクセサリー
ライトセーバースタンド、ケースなど

ページの先頭へ