青い色のライトセーバーを持つジェダイ一覧

 

青い色のライトセーバー持つジェダイ

赤いライトセーバーでも書きましたが、ライトセーバーの色といえば青か赤が一般的です。中でも赤いライトセーバーの人気が高いんですが、やはりそれに同等レベルの人気があるのは青いライトセーバーです。

 

基本的に・・・

ジェダイのライトセーバー=青色

なんですって。ルークがエピソードVIで緑色のライトセーバーを使ったけど、空を背景に戦うシーンがあるので、撮影上しかたなく緑にしたとのことで、本当はルーカスはジェダイのライトセーバーは青色に統一したかったそう(という話を聞いたことがある)。ちなみにメイス・ウィンドゥは俳優のサミュエルLジャクソンが紫がいいってダダをこねたからと言われてますし、ヨーダは・・・体が緑だから緑のライトセーバーなのかな?

オビ=ワン・ケノービ

青いライトセーバーと言えばまずはこの人、オビワンですね。みんな大好き、オビ=ワン・ケノービ。

 


※ 写真はアレックスセイバーズ ユワン

スター・ウォーズの世界で、一番最初にライトセーバーを披露したのがオビ・ワンで、そのときのライトセーバーはこの形。酒場でごろつきの腕を切り落としたときです。このライトセーバーがすごく人気で、当店でもかなりの数が売れています。みんなオビ・ワンが好きなんだなぁ。ドゥークー、グリーヴァス、アナキン、ベイダー、モールなど、名だたる敵と戦ってきた歴戦のライトセーバーですね。クローン・ウォーズで使ってたのもこれです。一体、何人のトルーパーを殺害したのやら・・・

 


※ 写真はアレックスセイバーズ ガーディアン

もう一本がこちらですね。ダース・モールとの緒戦、ジャンゴ・フェットとの戦いではこの形のライトセーバーが活躍しました。

※オビ・ワンのライトセーバーについてはオビ=ワン・ケノービのライトセーバーは3本だけど2種類で詳しく書いています。

ルーク・スカイウォーカー

そしてやっぱり青いライトセーバーと言えばルーク。エピソード4でミレニアム・ファルコン号内でオビワンに「お前の父のライトセーバーだ」という事で渡されました。

 


※写真はアレックスセイバーズ グラフレックス

もちろんアナキンが作って、ムスタファーでやられて、オビ・ワンが拾ったスター・ウォーズを代表するライトセーバーです。エピソード4、5で使用し、その後なぜかマズ・カナタが持ってて、レイに渡るやつです。ルークはベイダー卿に腕を切られてこのライトセーバーを手放し、エピソード6では緑色のライトセーバーを操ることになります。

※ルークのライトセーバーについてはルーク・スカイウォーカーのライトセーバーは2種類ある!色が緑になった理由などで詳しく書いています。

アナキン・スカイウォーカー

そしてアナキン。この絵のときはすでにダース・ヴェイダーとなっていますので、シスが青いライトセーバーを持ってる珍しいシーン。

 


※写真はアレックスセイバーズ グラフレックスep3

ルークと重複しますが、エピソード3で新しくアナキンが作ったライトセーバー。実はルークが持ってたのとデザインがちょっと違う。同じもののはずなのに・・・オビワンが改造したのかな?

 


※写真はアレックスセイバーズ ヴァンガード

エピソード2ではこの形のライトセーバー。アナキン最初のライトセーバーです。まだまだデザインに荒削り感があります。ジオノーシスでパドメと一緒に捕まったときに、このライトセーバーは取り上げられました。

※アナキンのライトセーバーについてはアナキン・スカイウォーカーのライトセーバーで詳しく書いています。

レイ

レイがジェダイなのかどうかは別として・・・ 青いライトセーバーを持つジェダイ、レイです。先程も書きましたが、ルークが失ったと思ってたライトセーバーは、マズ・カナタからレイに引き継がれます。パルパティーンの弟子が作ったライトセーバーが、パルパティーンの孫に渡るとは・・・なんという運命。

 


※写真はアレックスセイバーズ レイフレックス

エピソード7では基本的にはルーク、アナキンと同じものを使っています。こちらはカイロレンとのフォース合戦の際に分断されたライトセーバーを、直してくっつけたイメージのやつ。ぶっちゃけ同じものです。

レイア・オーガナ

エピソード6、エンドアの戦いの後、レイアはルークに師事しジェダイとなっています。ライトセーバーを振るう場面は回想シーン以外出てこないですが。レイアの武器と言えばブラスターと鎖!ちなみに最終的に正式にはレイア・スカイウォーカー・オーガナ・ソロと名乗ってたらしい。

 


※写真はアレックスセイバーズ プリンセス

レイアのライトセーバーはなんつーか、気品があるんですよね。さすがプリンセスと言ったところです。形的にはオビワンやルークのものと同様、首が細くなっているシンネックタイプ。ハンドル部分はアナキンが作成したライトセーバーを彷彿とさせます。父と兄、そして幼少のころに助けられた恩人を思うが、お姫様らしい装飾をまとったレイアらしいライトセーバーです。

ケイナン・ジャラス

アニメ「反乱者たち」の主要人物。オーダー66の生き残り、みんなの頼れる兄貴、ケイナン・ジャラス。パダワン時代にオーダー66に遭ったのでジェダイとしてはいまいち自信がないようだし、結構抜けてるところもあるけど、それでも頼れる存在。ベイダー卿と戦って無事だったから、結構強いと思う。

 


※写真はアレックスセイバーズ ケイナン

エミッター部分が分割出来るライトセーバー。分割してそれぞれ腰にぶら下げる。なんか面倒くさいんじゃないかと・・・ レプリカでは分割出来ません。

エズラ・ブリッジャー

 

ケイナンのパダワン、エズラ・ブリッジャー。反乱者たちの主役。子供のころから成長し、闇落ちして、隠遁生活からのヒゲモジャ。しかもライトセーバーは青→緑となるわけで、ルーク+アナキン+オビワンみたいなキャラかなと最近思います。

 


※写真はアレックスセイバーズ Ezブラスター(販売停止中)

エズラのライトセーバーはスタンブラスターが内蔵。過去のジェダイのライトセーバーにはない特徴ですが、自分が実際に戦うならこれが一番欲しい。エネルギー消費が多そうだけど。

カル・ケスティス

PS4のゲーム「STARWARS ジェダイ:フォールン・オーダー」と続編の「STARWARS ジェダイ:サバイバー」の主人公。この人もオーダー66の生き残り。ベイダー卿とも戦いました。結構ボロ負けだったけどなんとか生き延びた。

 


※写真はアレックスセイバーズ フォールンMk5

エミッターが特徴のライトセーバー。2本つなげてダブルセイバーで戦うのがGood。一本でもかっこいい。

ギャレン・マレック

PS2などのゲーム「STAR WARS: The Force Unleashed」シリーズの主人公。ダース・ベイダーの弟子なのでアソーカの弟弟子です。一生懸命、ジェダイ狩りとかしたのにベイダーに裏切られる可哀想な主人公。ベイダーの弟子、帝国の手先のときの名はスターキラー。スターキラーはルークの名字になるはずだったんだけど、ボツになってスカイウォーカーになりました。そのボツ案です。

 


※写真はアレックスセイバーズ スターキラー

ベイダーの弟子、帝国の手先のときは赤いライトセーバーを使っていましたが、裏切られて反乱同盟軍に入った後は上の青いライトセーバーを使っています。革巻きで、エミッター部分がベイダーのものと似ている。

その他の青いライトセーバーのジェダイ

マスター キ=アディ=ムンディも青いライトセーバー

 

マスター プロ・クーンも青いライトセーバー

 

エージェン・コーラーも青いライトセーバー

 

ジェダイじゃないけどグリーヴァス将軍も(パクった)青いライトセーバー使ってますね

 

というわけで青色のライトセーバーを使ってるジェダイ(とグリーヴァス将軍)でした。やっぱ青いライトセーバーが基本だね!

ライトセーバーについてのコラム

動画で解説

現在人気のライトセイバー

セイバートリオのライトセーバーは、起動時に映画のように下から順番にブレードが点灯します。さらにそのままチャンバラにも使えます。

セイバートリオ社のライトセーバー

ライトセーバー ブランドごと

セイバートリオ
セイバートリオ
最高峰のライトセーバー
アレックスセイバーズ
アレックスセイバーズ
コスパNo.1、レプリカ多数
ウルトラセイバーズ
ウルトラセイバーズ
チャンバラに最適
セイバーフォージ
セイバーフォージ
レプリカセイバー多数
ベイダーズヴォルト
ベイダーズヴォルト
コンパクトでリアル
ルシファーセイバーズ
ルシファーセイバーズ
本物志向のライトセーバー
セイバーマッハ
セイバーマッハ
特殊なライトセーバーあり

アクセサリー
ライトセーバースタンド、ケースなど

ページの先頭へ