緑色のライトセーバーを持つジェダイ一覧

 

緑色のライトセーバー持つジェダイ

ライトセーバーの色といえば青か赤が一般的ですが、緑もやっぱり人気。当店ではライトセーバー3大カラーと定義づけています。ジェダイの中でも少しだけ道を外れたジェダイが使うことが多いですね。

ルーク・スカイウォーカー

緑のライトセーバーと言えばまずはこの人、エピソード6のルーク・スカイウォーカー。本来、ライトセーバーは青と定義していたルーカスが、あえてルークに緑色のライトセーバーを持たせた理由は・・・ 青い空に青いライトセーバーでは映えないから(笑)。タトゥイーンの砂漠で、ジャバ・ザ・ハットの一団と戦ったとき、青空が広がってるので青と青じゃ見えない!ってことで緑になりました。

物語の設定上は、エピソード5でライトセーバーを失ったルークは、オビワンの隠れ家に残された溶鉱炉でカイバークリスタルを自分で作った、技術が未熟だったので青ではなく緑色になったというエピソードがあります。詳しくはルーク・スカイウォーカーのライトセーバーにて。

 


※写真はアレックスセイバーズ ルークス

ライトセーバーはこの形です。カイバークリスタルはもちろん、ヒルト(柄)も自分で作ったルーク。師オビワンのものと似たデザインですね。おそらく例の隠れ家に設計図が残ってたのでは?と言われています。だってルークはオビワンのライトセーバー、しっかり見てないと思うしね。

クワイ=ガン・ジン

そしてこの人、オビワンの師匠、エピソード1の主人公、クワイ=ガン・ジン。この人のマスターはジェダイ時代のドゥークー伯爵であり、結構ジェダイオーダーには反抗気味。「型破りなジェダイ」とか言われてますが、上から見たら扱いにくかったに違いない!ま、そんなわけで、通常のジェダイの青いセイバーではなく、緑色のセイバーを使っています。

 


※写真はアレックスセイバーズ コンスラー

クワイガンはエピソード1でダース・モールにお腹貫かれて亡くなります。その後、オビワンが九死に一生を得る感じで、師クワイガンのライトセーバーを使ってダース・モールを真っ二つに。つまりダース・モールを倒したのはこのライトセーバーです。オビワンのライトセーバーは奈落に落ちちゃったから、このライトセーバー使えばいいのになぁと思ってたけど、結局新しく同じデザインのを使いました。

ヨーダ

グランドマスター・ヨーダがなぜ緑色のライトセーバーを持っているか?それは体が緑色だから? まあとにかくこの人がライトセーバー持ったときの衝撃は、映画史上最高ではないでしょうか。フォースでライトセーバーを持つところ、かっこよすぎ。オリジナルのエピソード4、5で彼がライトセーバーを持つとは想像出来ませんでしたね。

 


※写真はアレックスセイバーズ マスター

ヨーダの体に合わせて小さく作られたライトセーバー。今までそのサイズからレプリカ製作はどのメーカーもやってこなかったんですが、アレックスセイバーズがやりました。デザインは地味ですな。

アソーカ・タノ

アソーカはライトセーバー二刀流。短い方のライトセーバーはちょっと黄緑っぽい色ですね。ジェダイオーダー在籍時にこのライトセーバーを使っていました。ジェダイオーダーを去るとき、一旦手放すものの、アナキンがこのライトセーバーをアソーカに再び渡したときは、青色ブレードになっていたので、緑色のライトセーバーは、まさにアソーカがジェダイのときのライトセーバーってことですかね。

 


※写真はアレックスセイバーズ カターノMk1+Mk2

アソーカのライトセーバーは他の誰のライトセーバーにも似ていない、オリジナルの形をしていますね。パダワン時代から二刀流を許されたってことは、かなり素質を認められていたんでしょう。

エズラ・ブリッジャー

エズラはダース・ベイダーとの戦いで最初のライトセーバーを失った後、このライトセーバーを作りました。

 


※写真はセイバーフォージ アデプト

シンネックタイプのライトセーバーです。ちょっとオビワンのものに似ていますが、このときのエズラはオビワンのことは知らないはずなので、自分で考えて作ったのか、ヨーダに教えてもらったか、もしかしたらダース・モールに教えてもらったか・・・

サビーヌ・レン

エズラはスローン大提督と共に姿を消す前に、ライトセーバーをサビーヌに渡します。そのライトセーバーを自分でちょっと改造して使ってます。

 


※写真はアレックスセイバーズ サビーヌ

改造っつてもエミッター部分をちょっといじっただけ。ほとんどエズラのものと同じ形。でもヒュイヤン教授に「お前のでいいんじゃね?」的なことを言われて、エズラに渡そうとしても、お前が持ってろ的なことを言われ、エズラは新しいライトセーバーを作ったのもあって結局サビーヌのものに。

その他、緑のライトセーバーを持つジェダイ+α

キット・フィストー。映画では完全モブキャラだったけどクローン・ウォーズでは結構活躍。なかなかかっこいいんです。彼が緑のライトセーバーなのはヨーダと同じく体の色が緑だから。

 

ルミナーラ・アンドゥリも緑のライトセーバー。パダワンのバリス・オフィーには裏切られ、オーダー66で捉えられて処刑され、その遺体の骨までジェダイをおびき寄せるために尋問官に利用される、結構可愛そうな人。

 

オビワンの幼馴染、クインラン・ヴォスも緑のライトセーバー。

 

おじいちゃんジェダイのラム・コータも緑色のライトセーバー。

 

ジェダイじゃないけどグリーヴァス将軍も(パクった)緑色のライトセーバー使ってますね

 

というわけで緑色のライトセーバーを使ってるジェダイ(とグリーヴァス将軍)でした。

ライトセーバーについてのコラム

動画で解説

現在人気のライトセイバー

セイバートリオのライトセーバーは、起動時に映画のように下から順番にブレードが点灯します。さらにそのままチャンバラにも使えます。

セイバートリオ社のライトセーバー

ライトセーバー ブランドごと

セイバートリオ
セイバートリオ
最高峰のライトセーバー
アレックスセイバーズ
アレックスセイバーズ
コスパNo.1、レプリカ多数
ウルトラセイバーズ
ウルトラセイバーズ
チャンバラに最適
セイバーフォージ
セイバーフォージ
レプリカセイバー多数
ベイダーズヴォルト
ベイダーズヴォルト
コンパクトでリアル
ルシファーセイバーズ
ルシファーセイバーズ
本物志向のライトセーバー
セイバーマッハ
セイバーマッハ
特殊なライトセーバーあり

アクセサリー
ライトセーバースタンド、ケースなど

ページの先頭へ